~ではあるまいし(dewa arumai shi)【JLPT N1 Grammar】

例文

ここは都会ではあるまいし、電車が1時間に1本なのはしかたがない。

あなた、いつまで寝ているの?子どもじゃあるまいし。早く会社に行きなさい!

『1984』の世界ではあるまいし、そこまで情報統制じょうほうとうせいが行き過ぎることはないだろう。

コンピューターじゃあるまいし、そんな複雑な計算は頭の中ではできないよ。

マンガじゃあるまいし、空を飛ぶなんてできるわけがないだろう。

 

オリンピック選手じゃあるまいし、100メートルを9秒台で走ることなんてできない。

こんなかわいい虫で大騒おおさわぎしなくてもいいだろ。ゴキブリじゃあるまいし。ゴキブリだったらいやだけど。

お金がない学生ではあるまいし、デートがファストフード店なんて嫌だなあ。

ドラマじゃあるまいし、運命うんめいの人に都合つごうよく出会うなんてあるわけがないだろう。

会話例文

息子「ねえ、新しい車買ってよ~。」

父「何言ってるんだ、無理に決まってるだろ。うちは金持ちじゃあるまいし

 

彼氏「ご飯できたよ。見た目は悪いけど、味は大丈夫だと思う。」

彼女「プロじゃあるまいし。いいよ、おいしければ。」

 

A「先生遅いな、ここに来るまでに道に迷ってないかな。」

B「歩きじゃあるまいし、大丈夫でしょう。タクシーで来るから、もう少し待ちましょう。」

 

A「この曲はレコードで聞くと最高だな~。」

B「え~、昭和しょうわじゃあるまいし。デジタルのほうが絶対いいよ。」

 

A「明日になったら、宿題が勝手かってに終わってないかな。」

B「魔法まほうじゃあるまいし。むりでしょ。早く終わらせたほうがいいよ。」

 

A「僕の友だち、身長が3メートルぐらいあるんだよね。」

B「うそつくなよ。キリンじゃあるまいし。」

文法/意味

接続:N+ではあるまいし

じゃあるまいし

子ども → 子どもではあるまいし

意味:もしNだったらそうかもしれないけど、NじゃないからNがしそうなことにはならない。

モバイルバージョンを終了