気になる(きになる)

テレビで好きな映画が始まったので、になって全然勉強に集中しゅうちゅうできない。

僕が教えているクラスには、になる学生がいる。彼はいつも授業中に寝ているし、忘れ物をするし、何か生活に問題があるのかもしれない。とても心配だ。

さっき受けたテストは、合格しているかな。すごく気になる

口の中に小さな口内炎こうないえんができている。気になってつい舌で触ってしまう。

家においてきた猫は、いい子にしているだろうか。大丈夫だろうか。気になって仕事ができない。

 

最近ずっと気になっていた駅前のカフェに、今日ついに入ってみた。ケーキもお茶もすごくおいしかった。

サッカーの試合結果が気になって、スマホがばなせない。

まわりの人の目がいつも気になってしまう人は、「視線しせん恐怖症きょうふしょう」かもしれません。

彼女はいつもスマホで誰かとメールをしていて、相手が誰かちょっと気になるけど、聞かないようにしている。

小説を少し読んでみたけど、続きが気になって読むのをやめられなくなってしまった。

 

もう夜の10時だけど、ドラマの結末けつまつ気になってお風呂に入れない。

夫は夜寝ている時のいびきがうるさいけど、最近は慣れてきて気にならなくなった。

いまレポートを書いてるんだけど、チェックしてくれない?何か気になったところがあったら教えてよ。

最近、おなかまわりが気になってきた。ダイエットを始めたほうがいいかもしれない。

あの人は話す時にいつも「あのー」とか「えーと」とかいうから、ちょっと気になる

 

「最近どう?好きな人できた?」

「うーん、まだ好きな人じゃないけど、ちょっと気になる人はいるよ。」

モバイルバージョンを終了