~きり(kiri)【JLPT N3 Grammar】

例文れいぶん

Vた+きり

昨日きのうのおひるにごはんべたきりだから、すごくおなかがすいている。

かれとは去年きょねんったきり、しばらくってない。

さけ1年前いちねんまえんだきり全然ぜんぜんんでいませんよ。

そのおとこの人は、もりはいったきりかえってきませんでした。

日本にほん歴史れきし高校生こうこうせいのときにならったきりで、ほとんどわすれてしまった。

 

友達ともだちは、「あとで電話でんわする」とったきり全然ぜんぜん連絡れんらくをくれない。

北海道ほっかいどうには3年間さんねんかんったきり、しばらくってないなあ。

友達ともだちは、DVDをかえしにったきり、なかなかかえってこない。

うちの祖母そぼあるくことができず、病院びょういんきり状態じょうたいだ。

英語えいごは10年前ねんまえはなしたきり全然ぜんぜん使つかっていないからわすれちゃった。

意味

Aきり

→Aの後で、次の行動こうどうつづきそうですが、その後につづきがありません。

ex1.)友だちは、「あとで電話する」と言ったきり、ぜんぜん連絡れんらくをくれない。

(「あとで電話する」と聞いたあと、電話を期待しますが、その電話が来ません。)

 

ex2.)ご飯は、昨日の朝食べたきり、ずっと食べていません。

(昨日の朝に食べたあと、昼ごはんや晩ご飯を食べそうですが、食べていません。)

N+きり

今朝けさ授業じゅぎょうでは、学生がくせいわたし一人ひとりきりでした。

今度こんど二人ふたりきり映画えいがかない?

人生じんせい一度いちどきりですから、自分じぶんきなことをしたほうがいい。

冷蔵庫れいぞうこのコーラは、あと一本いっぽんきりだから、あとでものこう。

今日きょうさむいから、てぃーシャツ一枚いちまいきりそとたらさむいよ。

意味

Aきり

→Aだけです。少ないです。

モバイルバージョンを終了