~までもない(made mo nai)【JLPT N1 Grammar】

例文

こんな計算は簡単すぎるよ。電卓でんたくを使うまでもないね。

みんなには言うまでもないと思うけど、ゴミはちゃんとゴミ箱に捨ててくださいね。

今日のボクシングの試合は、絶対に吉田が勝つよ!田中なんて弱い選手とは比べるまでもないよ。

ここの料理は絶対においしいよ。食べるまでもないにおいでわかる!

皆さんには、あらためてご紹介するまでもありませんが、こちらの本の説明からさせていただきます。

 

野菜いためなんて、簡単でしょ。外で食べるまでもないよ。私が作ってあげるね。

郵便局はここから歩いて5分ぐらいです。タクシーを使うまでもないですよ。

他人のものを盗んではいけないことなんて、考えるまでもないことでしょう。

このダンジョンのてきは弱いから、回復かいふくアイテムを使うまでもなくたおせる。

美容びようのためには、運動がとても大切です。もちろん、バランスのいい食事や睡眠すいみんが大切なのは言うまでもありません

会話例文

母「一人ぐらしがしたいんでしょう?お父さんに相談してみたら?」

子「相談するまでもないよ。どうせダメって言うに決まってるんだから。」

 

魔王まおう「あの勇者ゆうしゃは、なかなか強そうだな。私が倒しに行こう。」

手下「いえ、魔王様が行くまでもありません。私が倒してきます。」

文法/意味

文法

V辞書形 + までもない

食べる → 食べるまでもない

意味

no need to / 不必

簡単すぎて、Aをしなくても分かる、できる、だいじょうぶ。

モバイルバージョンを終了