~まま(mama)【JLPT N3 Grammar】

例文れいぶん

メガネをかけたままかおあらってしまった。

テレビをつけたままた。

友達ともだちは、すこしあけたままている。

友達ともだちにマンガをりたまま1年いちねんぐらいかえしていない。

かみれたままにすると、風邪かぜをひきやすい。

 

映画えいがて、かんじたまま感想かんそうおしえてください。

その飛行機ひこうき乗客じょうきゃくせたまま墜落ついらくしてしまった。

そのヨーグルトの乳酸菌にゅうさんきんは、きたままなかとどくそうだ。

前世ぜんせ記憶きおくったまままれてきたあかちゃんがいるそうだ。

自転車じてんしゃったまま逆立さかだちができるひともいる。

 

コンタクトレンズをつけたままるのは、非常ひじょうくない。

いもうとは、いつも寝転ねころがったまま、スマホをさわっている。

うちのおやは、借金しゃっきんのこしたままんでしまった。

いつも、パジャマをままものく。

昨日きのうまどけたままてしまいました。

 

スーツケースのかぎをかけないまま空港くうこうあずけてしまいました。

カフェでとなりすわっていたひとは、財布さいふをテーブルのうえいたまま、トイレにってしまいました。

あのくるま、ライトがついたままだね。だれくるまだろう。

 

曖昧あいまい知識ちしきままテストをけたら、やっぱりほとんど間違まちがえていた。

うちのは、パジャマのまま学校がっこうってしまいました。

宿題しゅくだい下書したがきのままで、さないでください。

べきれなかったものは、そのままゴミばこててください。

時間じかんがないから、学校がっこうあと制服せいふくままでバイトにく。

 

かれとはひさしぶりにったけど、全然ぜんぜんわってない。20年前にじゅうねんまえままだ。

文法と意味

接続

V-た+まま

つけた → つけたまま

N+の+まま

下書き → 下書きのまま

意味

AままB。Bのとき、普通ふつうはAじゃありません。でも、Aの状態じょうたいからわらないで、Bをします。

モバイルバージョンを終了