N4レベル読解(5)面倒な夏

 

私は夏が嫌いです。夏は暑いから、汗をかいてしまいます。汗をかくと気持ちが悪いから、シャワーを浴びなければいけません。それがすごく面倒です。それに、夏は外に出ると日焼けをしてしまいます。私は肌が弱いから、他の人より日焼けをしやすいです。日焼けをすると、肌が赤くなって、痛くなるのが嫌です。今はまだ6月になったばかりですが、すごく暑い日が多くなってきました。外に出るときは、帽子を被ったり、日焼け止めを塗ったりしていますが、面倒なので、早く秋になってほしいです。

[ふりがな]

わたしなつきらいです。なつあついから、あせをかいてしまいます。あせをかくとちがわるいから、シャワーをびなければいけません。それがすごく面倒めんどうです。それに、なつそとるとけをしてしまいます。わたしはだよわいから、ほかひとよりけをしやすいです。けをすると、はだあかくなって、いたくなるのがいやです。いまはまだ6月ろくがつになったばかりですが、すごくあつおおくなってきました。そとるときは、ぼうかぶったり、めをったりしていますが、面倒めんどうなので、はやあきになってほしいです。

 

【もんだい】
[1] 「わたし」はどうしてなつきらいですか?

  1. 1日いちにちながいから
  2. 風邪かぜをひいてしまうから
  3. ねむくなるから
  4. シャワーをびなければいけないから

 

【こたえ】

[1] 4.シャワーをびなければいけないから

モバイルバージョンを終了