~っぱなし(ppanashi)【JLPT N3 Grammar】

例文れいぶん

ドアをっぱなしにしていたら、ねこはいってきた。

あのひとは、いつもひげばしっぱなしでだらしない。

はんべたらっぱなしにしないでちゃんと片付かたづけなさい。

電気でんきをつけっぱなしにしないで、ちゃんとしましょう。

あ、このゲーム、友達ともだちっぱなしだった。かえさなきゃ。

あめが入ってくるから、まどっぱなしにしないでね。

つかれていて、眼鏡めがねをかけっぱなしでシャワーをびてしまった。

メイクをしっぱなしると、おはだわるいですよ。

さらあらときみずっぱなしにしないようにしましょう。

使つかったものはっぱなしにしないで、もとのところにもどしましょう。

電気でんきをつけっぱなしると、つかれがれないがする。

駐車場ちゅうしゃじょうに、ライトをつけっぱなしくるままってる。

冷蔵庫れいぞうこっぱなしにしていたから、なかものわるくなってしまった。

むかしフランスほんってきたが、全然ぜんぜん勉強べんきょうしないで、本棚ほんだなっぱなしになっている。

コーラのフタをっぱなしにすると、あわがなくなっちゃいますよ。

風呂ふろのおっぱなしなんだけど、めたほうがいいかな。

文法

接続:V-ます+っぱなし

つけます  → つけっぱなし

意味

Aっぱなし

Aをして、片付かたづけないでいる。Aをして、もともどさないでいる。

Aがまらないで、つづいている。

モバイルバージョンを終了