せめて

例文

かれいそがしいのはっているが、せめて電話でんわぐらいしてくれてもいいのに、全然ぜんぜん連絡れんらくをくれない。

プロレベルとはいかなくても、せめて普通ふつうひとよりは上手じょうずになりたいな。

どうせぬなら、せめてベッドのうえにたかった。

本当ほんとう人生じんせいがつまらないから、せめてゲームのなかではたのしくきてみたい。

毎日まいにち頑張がんばってはたらいているんだから、せめて日曜日にちようびぐらいはゆっくりやすませてくれよ。

 

つぎのテストでは、せめて60点ろくじゅってんりたい。

このゲームをまえに、せめて一回いっかい最後さいごまでクリアしたい。

あの人とえなくてもいいから、せめて会話かいわをしてみたい。

ぼく趣味しゅみ出身地しゅっしんちわすれれられるのはいいけど、せめて名前なまえぐらいはおぼえてもらいたい。

たからくじをたくさんった。せめて1000円ぐらいはたってほしい。

 

おっとなにもできない人だ。せめて部屋へや掃除そうじぐらいはしてほしい。

自分じぶん大学だいがく進学しんがくできなかったけど、せめて子どもには大学だいがくかせてあげたい。

私は外国語がいこくごができないけど、せめて英語えいごはできるようになりたい。

睡眠時間すいみんじかんは、せめて6時間ろくじかんほしい。4時間よじかんみじかすぎる。

あたらしいりょう部屋へやには、なにもなかった。せめてベッドがあったらよかったのに。

意味

意味:

他のもの/ことは難しいからあきらめてもいいけど、これはほしい/したい。

 

よくある間違い:

× 昨日のパーティーには、せめて30人ぐらい来ていましたよ。(←したいことや、ほしいものじゃありませんから×です。)

○ 昨日のパーティーには、せめて30人ぐらい来てほしかったです。

○ 昨日のパーティーには、少なくとも30人ぐらい来ていましたよ。

モバイルバージョンを終了