疑問詞(Question words)+か(ka)【JLPT N4 Grammar】

例文れいぶん

いつあめからないから、かさっていったほうがいいよ。

えききたいんですが、どこあるわかりません。

先生せんせいどこにいるりません。

健康けんこうのために、なにべてはいけないおしえてください。

どこけば、あのあたらしいゲームがえるっていますか。

たくさんひとならんでるね。おおみはいれるまでに、どのぐらいわからないよ。

昨日きのうよる、ビールをなんばいんだおぼえていません。

昨日きのうよるなんおぼえていません。

昨日きのう友達ともだちなにはなしたおぼえていません。

明日あしたのクラスになにっていくりません。

レポートはなん文字もじけばいいおしえてください。

わたしいまなんキロおよげるわかりません。

テストに失敗しっぱいしました。おやなんったらいいわかりません。

大学だいがく卒業そつぎょうするまでに、全部ぜんぶいくらかかるかりません。

どっちみちえらべばいいわかりません。

将来しょうらいなにになるまだめていません。

今日きょうのパーティーには、なんにんぐらいってますか。

今年ことしはつなんなんぷんっていますか。

坂本龍馬さかもとりょうまいつんだってますか。

いつ日本にほん景気けいき回復かいふくするわかりません。

洗濯せんたくわるのになんぷんかかるかりません。

全部ぜんぶいくらになるからない。

この料理りょうりどうやってつくってますか。

迷子まいごになってしまった。どうやっていえかえればいいわからない。

会話例文かいわれいぶん

子供こどもってきまーす」

母親ははおやどれぐらいさむくなるわからないから、コートをってきなさい。」

ともだち「ねえ、あたらしいゲームはいくらぐらいするかな。」

わたし「うーん、いくらするわからないなあ。」

文法と意味

文法

疑問詞 + V普通形 +

疑問詞 V普通形   例
なにを する 知りません。
どこで わかりません。
いつ 知っていますか。
だれが 教えてください。
どっちに …etc.
どうやって